ビューティフルライフ

日々の出来事、暮らし、母として妻として一人の女としての
日常を記録。

デンタルケア

出産後に始めた歯科定期検診。
三ヶ月ごとに通っていましたが、ようやく自分なりのケアもわかり、
半年に一度の間隔となり、何かあれば4ヶ月、5か月後といった具合です。


子供のころは、虫歯を治療するために歯医者に行くと思っていましたが・・・
歯茎の腫れや出血、歯磨きのコツなど詳しく教えてもらえます。
小さな口の中ですが、丁寧に時間をかけてメンテナンスをしないと後が大変です。


歯磨きは習慣なので、雑な磨き方(磨き残しのある状態)が習慣になると
丁寧にブラッシングするのが億劫に感じられます。
引き締まった歯茎や白い歯は、将来的には財産になると思っています。


私は、歯磨きは朝と夜の二回です。
ブラッシングの後に歯間ブラシとフロスを使っています。


今の子供たちは虫歯が少ないと聞きます。
娘も半年に一度の定期検診で虫歯もなく、きれいな歯を保っています。
歯がきれいになると自然と良い状態をキープしたくなるみたいです。

本日も読んでいただいてありがとうございます(^^♪。