ビューティフルライフ

日々の出来事、暮らし、母として妻として一人の女としての
日常を記録。

ミニマルな暮らし

少しの持ち物で豊かな暮らしができたなら・・・
シンプルライフを心がけている私も憧れるミニマリスト。


  1. 今現在のライフスタイルを正確に把握して必要最低限を知り尽くしている。
  2. 周りの人の影響を受けずに自分独自の基準を持っていること。
  3. 自分に向き合い、自分に必要なものにフォーカスしていく姿勢は言い訳などできない状況を作り出す。

私にはとても強い個性を持ち合わせた人というイメージ。


物や情報があふれる時代だからこそ、意識して自分に合うものを選ばなければならないのかもしれません。


自分がミニマリストになるかはわからないし、やっぱり好きなものに囲まれて生活したいと思うかもしれません。


もともとは無類の雑貨好きで、近くに新しいショップができると足を運び、時には
夫に車で探してもらい・・・(昔の話。)
たくさんの物を見て、買っては失敗をして。処分して。
そんなことを繰り返しているうちに、人の手で作られたものに惹かれることに気が付きました。
大量生産されたものではなく、限られた数しかなくて、美しいものを選びたい。
時間をかけて探したり、メンテナンスが必要だったり・・・


その物を所有することの大変さを知ると大切にできるものです。
時間がかかる分所有できる物が厳選され、少なくなっていく・・・
するとその先に、ミニマムライフが待っている。


私には長い道のりになりそうです。


本日も読んでいただいてありがとうございます(^^♪。