ビューティフルライフ

日々の出来事、暮らし、母として妻として一人の女としての
日常を記録。

休日には心の整理を

シンプルライフを心がけるにあたって
私がいつも忘れないようにしていること。


それは今の自分に必要かどうか。少し未来の自分はそれを大切にしているか。


なんとなくではなくてわりと真剣に確認します。


クローゼットのワードローブ、季節ごとに必要なもの。
何度も読み返したい本。


自分が大切にしたいと思うものはとても強く自分の心を反映しているはず。


子供は成長するごとに大事なおもちゃも好みも変わっていくけれど、大人も同じだと思っています。


処分するときには、成長したから必要なくなったねと。
夏休み、冬休み、GW。
まとまった休みを利用して、持ち物チェックをすると、心の中も整理されてすっきりします。


そして、お気に入りだったものでも買い替えをすべきものは
買い物リストの中に入れておくと、心の準備ができて衝動買いがしにくくなります。





読んでいただいてありがとうございます(^^♪